2019-01-01から1年間の記事一覧

C - Synthetic Kadomatsu

atcoder.jpこの問題は個人的に過去のABC-Cでも一二を争う難しさではないかと思いました。一言で言うと「全探索するだけ」なんですが、その全探索の仕方が独特というかいくつかの気づきが必要な問題だと感じました。まず一つが「延長・短縮・合成の操作の順番…

No.794 チーム戦

概要 N 人(偶数)の人がいて、i 番目の人は整数 A_i を持っている。これらの人々を使ってペアを N / 2 組作りたい。ただし、各ペア(i, j)について A_i + A_j そのようなペアの分け方は全部で何通りあるか? 制約 , は偶数 考察 まず人の順番は無視していいの…

競技プログラミング初めて2年経ちました

去年も書いたので今年も書きます。2年間の振り返りとか今年の抱負とか書いています。 AtCoderのレート推移 AtCoderのレート推移初めてAtCoderに参加したのが2017/01/07のABC051ですね。当時は愚直に全探索をするという思考が身についてなくてB問題のの全探索…

D - Various Sushi

D - Various Sushi 概要 N個の寿司があり、i番目のネタはt[i], 美味しさはd[i]である。このうちK個食べたい。 食べたときの満足度は O + T となる。ただしO = 食べた寿司の美味しさの総和 T = 食べたネタの種類の二乗である。このとき、食べる寿司を上手く選…